日本でもPS3上でのPS2エミュレート技術を特許出願

GIGAZINE
海外では既に出願済みだが、日本でも出願したらしい。
これ単にPS2バイナリコードを何も弄らずにリコンパイル出来るもので、PS3で動くようにしてゲームアーカイブスとかで配信とかいう形かと思っていたけど、どうやられっきとしたエミュレータ開発しているようですね。
GPU「RSX」はフレームバッファにしか使用しないで、CPU「Cell」で「Emotion Engine」「Graphics Synthesizer」「I/Oプロセッサ」「SPU2」を全部ソフトウェアエミュレートしてしまう模様。


ただ、概略図見てみると
・CPU
・IPU
・VIF 0/1
・VU1
・VU1(最コンパイル)
・GS
・IOP
・SPU
というようにCell内のSPEに分担させているようだけど、これだとSPE8機全部使い切っているような・・・。
互換性や速度も未だ未知数だし、実際にこれ利用したものが出てこないと、何ともいえない。


それにPS2互換性が実現できたとしても今更感があり過ぎるのも問題。発売時にならPS2ユーザーの移行をスムーズに行うのに必要な要素だったけど、WiiXbox360が普及しちゃった現状では、キラーコンテンツとしてはパンチが無さ過ぎる。