Penumbra購入

Steam購入ページ
Steamで$5セールが行われているので購入しました。

元々はフリーゲームで出ていた(技術力を世に知らしめるため)のだが、完成度が高かったので市販されることとなった代物。
ゲームは主観視点のアドベンチャーとなっており、アイテムを拾って謎解きを行うオーソドックスなものだが、扉を開けたり引き出しを引く動作などが全てドラックによる操作となっている。最初は戸惑う可能性があるが、慣れてくると違和感のない操作感である。

感想としては・・・面白いの一言。特に最近糞ゲーばかりやっていたせいもあるかもしれないけど、雰囲気や謎解きもよく出来ている。
演出は洋ゲーでよくあるお化け屋敷感覚のものじゃなくて、和ゲーに近いじわじわくる恐怖といった感じ。
フリー版でもそこそこ良かったグラフィックも更に改良されており、十分なクオリティを出している。ただ、解像度が1280×1024が上限なのが残念。
メタスコアが中途半端に低い(60〜70点台)のが納得できないが、これなら80点くらい上げても良いと思うぞ。

ホラーアドベンチャーが遊びたい人は間違いなく買い
最初のフリー版ダウンロード
フリー版ヒント
Penumbra: Overtureデモ
Penumbra: Black Plagueデモ


関係ないですけど、アサシンクリードスプリンターセルのセールはいつまで続けるつもりなんでしょうか?