Thief & System Shock 2をVista機で起動

これまたDead Space購入時についでに買ったThief Double Pack(1と2のセット)だが、起動はできたものの、しばらくプレイしているといきなりフリーズしてしまう問題が発生。パッケージ外フィルムにVistaの互換性確認シールが貼ってあったものの、2000やXPでもトラブルが多いし、デュアルコアCPUが出る以前のゲームなので仕方ない。とりあえず、「start /affinity 1 THIEF.EXE」(Vistaのみ有効らしい)と記述したbatファイルを作ってCPU1コア起動にするようにしたら、フリーズがかなり無くなった。

同じゲームエンジン「DarkEngine」を使用していて押入れで眠っていた「System Shock 2」も起動できないかとやってみたものの、こちらはムービー終了直後にフリーズしてしまう。無理かと思っていたがDDFixというのを使用すればDirect3D系のエラーが直るらしいので、試しにManualバージョンをDLしてきて、ddfix.dllとddfix.iniをゲームフォルダにコピーしたら無事いけました。


SS2も「start /affinity 1 SSHOCK2.EXE」のbatファイルで起動しないと、ゲーム中にフリーズする可能性が高いので注意。
ただし、98互換モードで起動しないとムービーが見れず、互換モードのまま起動するとやはりムービー終了後にフリーズするという問題は残ったまま。どうせムービーはオープニングとエンディングしかないし、Youtubeで見れるので諦めましょうかな。