Grand Theft Auto : ChinaTown Wars購入

GTAシリーズがNINTENDO DSで登場!ということで買ってみた。

DSということで性能的に不安に感じる人も多いかと思うが、全く問題が無いゲーム内容となっている。
リアルになったのはいいけど、その分ゲーム的な面白さが減ってしまったGTA4と違い、こちらは従来のシリーズと同じようなプレイ感覚。
上からの斜め見下ろし画面だが、マップは従来のシリーズと同じくらいの広さで作りこみも変わらず、ショボさを全く感じない。
ROMカートリッジなのでロードは無いし、処理落ちが少ない分下手したらPS2で遊ぶGTAよりも快適に遊べる。
ゴミ箱漁るとディ○ドが出てきたり、チェーンソーで人切ると胴体真っ二つになったり手足がもげたりと表現も全く緩んでおりません。とあるミッションのイベントシーンでは体を切り刻んで内臓を取り出すなんて表現も・・・・。日本じゃ確実に発売は無理だわ。
人が近くで殺されているにも関わらず通行人の反応が薄かったり、パトカーや救急車のサイレンで前の車が退かなかったり、乗り物の種類が少なかったり、BGMがボーカル曲じゃなかったり、不満点ももちろん色々とあるが、DSでここまで作りこみの良いゲームってのはないんじゃないのか?
それにしても、チャイナタウン全く関係ないストーリーだな。