Dark Messiah Might and Magicクリア

Far Cryと同じく毎日チマチマやってようやくクリア。Steamの情報で見る限り約9時間といったところ。

FPSではあるものの、RPGと同じくレベルの概念(ミッションをクリアすると経験地がもらえる)があり、スキルを自由に割り当てられ、再プレイ時には違ったキャラ性能にすることも可能なので、リプレイ性は高い。

棚を壊して置いてある樽などで敵を下敷きにしたり、敵を蹴り飛ばして後ろの柵に串刺しにしたり谷底に落としたり、Half-Life2と同じSourceエンジンを使っているためかやたらと物理エンジンを使ったゲーム性も良い。


ただ、ロード時間がかなり長いのとバグが残っているのが難点。
突然の強制終了は勿論、NPCキャラが動けなくなってイベントが進まなくなり、ちょっと前のセーブデータからやり直しになることもあった。
そしてNPCキャラの使えなさは異常

この糞アマ!何故前に飛び出す!お前のせいで敵に蹴り食らわして海に落とそうと思っても、お前が食らって海に落っこちるだろうが!

糞ジジィ!お前もだ!勝手に敵に殺されてゲームオーバーにするんじゃねぇ!