TeamFortress2実績解除

オレンジボックスを購入したくせに、「チームフォートレス2」はプレイしてきませんでしたが、遂に最近プレイすることにしました。
とりあえず実績解除サーバーに入って実績を解除しまくって、アンロック武器を全部解除。
それにしても、ゲームの実績って何のためにあるんだろ。
「何時間でゲームをクリアしろ」的なものなら達成感があるので分かるけど、「○○をしろ」的なものは通常のゲームのプレイ方法じゃ解除できないようなものばかりだし、何時間もかかる作業的な内容のばかりが多かったりする。
特にチームプレイ重視のマルチプレイゲームだと、実績解除するために縛りプレイをしてしまい、他のプレーヤーに迷惑をかける事がある。
TF2の実績も武器が無かったら解除しなかったし、無い方がゲームに集中できる。
Xbox360ユーザーとかは実績解除を重視する人が多いけど、何を面白がってこんな下らない事に励んでいるんだろう?