Windows版スプラッターハウス


ナムコの古いアーケードゲームの移植作。
豆を使えば遊べるものの、入力延遅が酷過ぎてまともにスライディングを出すことすら困難だったので、そこそこ移植度が良いと言われているWindows版を買ってみた。
Windows Vista 64bitで動作に問題なし。
このWindows版もまんまエミュレータ移植なのだが(ゲームフォルダ覗くとRomファイルとDLL6809.DLLというファイルがある)、入力延遅は殆ど感じられず、当時の豆では再現できていなかったランダム要素もちゃんと再現されている。
ゲーム自体の出来に関しては何の問題も無いのだが、問題は音がかなり低音質な事。BGMや効果音は低ビットレートのWaveファイルを直接再生するようになっており、この録音した音自体ノイズ交じりで、ただでさえ音質が悪いのに余計に聞き触りの悪い音になっている。一部BGMに関してはパートがゴッソリ無くなったかのような感じで、オリジナルのBGMとは別物のように感じる。
といっても他の移植は、全体的に大幅な劣化しているPCエンジン(バーチャルコンソール)版、移植度は良くてもソフトハード共に入手難のTOWNS版しか存在せず、金に余裕があるのならアーケード基板買ってきたいところだが余裕が無いので、このWindows版で我慢するしかなさそう。


とりあえず4面までの適当なプレイ動画

遊遊 スプラッターハウス

遊遊 スプラッターハウス