3Dムービーメーカー

Youtubeニコニコ動画を見ていて懐かしいソフトを使用して動画を作っているのを今更発見。そのソフトの名は「3Dムービーメーカー
マイクロソフトが10年以上前に発売したソフトで、マップ上に3Dのキャラクターやオブジェクトを配置して簡単な操作でアニメーションを製作できるという代物。
自分がWindows 95移行時に始めて買ったWindows用ソフトで、中二病演出たっぷりムービーばかり作っていたのが懐かしい。
ドラえもんのキャラクターを追加するアドオンも売っていたのだが、結局買わずに現在では本体のディスクのみ所持。Windows Vista 64bit版でも音楽が鳴り止まない問題がある以外は、動作に支障が無いので久しぶりに遊んでみたが、全然アイディアが浮かんでこない。当時ほどの創作力(といっても恥ずかしい出来だけど)は無いんだと強く実感。


ドラえもんのアドオン使ったムービーは、カオス度が高くて同じようなパターンが多い