PS2版初代スプリンターセル

今更ながら原子力発電所ステージ目当てでPS2版初代スプリンターセルを購入。

Xbox/PC版との違いは、

  • CGムービーは全て新規で作り直し。オリジナルのオープニングムービーがある。
  • PS2版オリジナルの原子力発電所ステージがある。
  • 警報が鳴った回数が表示される。
  • 装備に双眼鏡モードが追加されている。
  • テクスチャ/影の解像度の低下、キャラクターやオブジェクトのポリゴン数の削減、サーマルビジョンが簡素などグラフィックの大幅劣化。
  • フレームレートは最高60FPSだが、実際には平均20FPS位
  • 一部マップ構成の変更。処理を軽くするため壊せない照明が増えている。
  • 敵数の削減、照準のブレが収まるのが早くなっている、ライトを持った敵がいない等難易度が簡単になっている。
  • ロード時間、ロード箇所の増加

原子力発電所ステージ目当てで買ったけど、他のステージもアレンジが加わってて新鮮な感覚で遊べる。石油精油所が夜になっていたりカリナテック社ビルとか殆ど別物になっている。
グラフィックの劣化はある程度覚悟していたけど、フレームレートが目に見えて安定してないのと、ロード時間が気になるのが残念。あと、ロードが完了してゲーム画面が表示されても操作できない微妙な時間があるけど、これどうにかならなかったのか。2週目以降は発生しないけどどういう仕様なんだ。