GTA4店頭プレイ

秋葉原中央通りにある「アソビットゲームシティ」2階及び4階でGrand Theft Auto 4のXbox360版が店頭プレイが可能だったので遊んでみました。

既にプレイ済みの人もいるのであまり話すことも無いけど、とりあえず「リアルになったGTA」といった感じ。グラフィックは勿論のこと、車の挙動も今までのシリーズと違ってかなり重くリアル寄りな動きをする。360版のフレームレートは遊んでいると多少落ちるシーンがあり、特に目の前で2〜3台の車を爆破させたらいきなりガックンと下がったのが実感できた。PS3版はプレイしていないので分からないが多分画質もフレームレートも同じような感じだと思われる。
舞台はリバティーシティではあるが、3やストーリーズのマップとは全く別物。実際のニューヨークに近いような設計になっている。
サンアンドレアス(SA)の追加要素であった自転車や成長要素等は無くなり、マップも見た感じではSAの半分ほどの広さになっている。それでも、壁をよじ登るだけでなくそのまま平行移動したり、トラックや救急車でもよじ登りができるようになったりと、進化が見られる部分もある。また今作では携帯電話が自由に扱え、ミッションで使う以外にも911で救急車を呼んで体力回復といったことや、タクシーを奪わずに客として乗車することも可能。


ただ、結局やっていることはいつものGTAで既に飽きてしまっているし、革新的なシステムも無いしやはりSAの要素が無いのでショボク感じられる。
グラフィックも良くなったとはいえ、解像度の高いPC版GTAシリーズの方が画面が見やすいし、PC版GTASAでエフェクトを強化するENBSeriesやテクスチャ書き換えなどのその他画質向上Modを使えば、GTA4には及ばないかもしれないが十分満足できる質になる。正直PC版が出たとしても買うかどうか微妙な内容。