キズだらけのディスクを目立たなくする

中古でCD/DVDを買うと気になるのが研磨後や小さな擦り傷。安い物ならともかく、プレミア物でどうしても手に入らないから高い金で中古を買ってみたら傷ついていた、というとショックも大きい。
そこで使用したのがTUTAYAで売っていたハンドル式のディスククリーナーと、パワーサポート社「ファイングラスコートオプティカル

ファイングラスコートオプティカルとはサイトの説明を見れば分かるが、液体をディスクに塗りつけて表面にコーティング膜を生成するといったものだが、使用方法通りに塗布した後に布などで薄く延ばそうとしてもなかなか伸びず、無駄に液体を使用してしまうし綺麗な仕上がりにならない。
代わりにディスククリーナーにディスクをセットし、ボトルを2回ほどプッシュし液体を塗布してクリーナーを回せばかなり薄く延びてくれる。後は1分くらい乾燥させてから付属のクリーナークロスで白く残ったものを拭き取れば完了。完全に拭き取れない場合は、1日置いてからまた拭きなおすと落ちる。
これだけで研磨跡や小さな傷などは全く無いといっていいほど目立たなくなった。比較写真が撮れなかったので見せられないが、中古で買ったディスクの研磨跡が気になる人は試してみるといいかも。

パワーサポート 各種メディア用ファイングラスコートセット PGC-21

パワーサポート 各種メディア用ファイングラスコートセット PGC-21