SMART DRIVE 2002購入

HDD静穏化パーツ

中に耐震ゴムとヒートヒンク用のアルミ板が貼り付けられた5インチベイケースにHDDを入れて、回転音と冷却を図る仕組み。
どの程度の効果というと、モーター音はほぼ聞こえなくなりランダムアクセス時のシーク音も通常時の半分以下になった感じ。予想以上に効果があった。
でも、取り付けるまでが一苦労だった。5インチベイの一番下の段に入れようとしたらマザーボード電源ケーブルに、SMART DRIVEの延長コードが接触してしまうので断念し、上の段に移動してもツールフリー仕様のPCケースの出来が悪いのでなかなか入れられず、一応入ったもののちゃんと固定できていないという有様。ツールフリーなんかよりネジ止めで済ませていた方が結局楽なんだよな。