さかもと未明「私は最近の投資ブームを屁(へ)だと思っています。」

MSN産経ニュース
>また、「これから世界に打って出る武器は漫画だよ! 漫画! コンテンツだよ!!」と勢いだけでいわれるのも閉口です。別に漫画だけが日本の唯一の武器だとも思いませんし
>すなわち恐ろしく勤勉な作業のできる日本人の精神文化が込められたとき、メード・イン・ジャパンは武器になったのだと思うわけです。

ここら辺は多少同感できるんだけど、


>私は最近の投資ブームを屁(へ)だと思っています。ちょっとパソコンをいじっただけで億を稼いだという人が、額に汗してお米や車を作る人より偉いわけないじゃないですか。
今は投資ブームなのか?明らかに過ぎているような気がするが。
実際に株で稼げているデイトレーダー達も、自分が偉いとは思っていないし(思ってたら儲けられない)、確実に利益出しているわけじゃなく絶対に損を出している時もあるんだから、楽して儲けられているわけじゃない。
それに投資が無ければ企業はものづくりそのものが出来ない。
ふと見たテレビのワイドショーの時、ウォーレン・バフェット氏が世界一の長者になったというニュースの中で変なコメンテーターが「短期売買ばかりで目先の利益ばかり追い求めてばかりのデイトレーダーもこの人を見習って欲しい」などと言っていたが、短期売買を行っている人は長期運用が苦手だからやっているだけの話。長期運用をしたからといってバフェット氏のように儲けられるわけじゃない。
この手のコメンテーターとかは一度株をやってみて、どれほど大変なものか思い知ってからコメントし直して欲しい。