PS2版スプリンターセル カオスセオリー

PC版が動かなくなったので、試しにテクノロジーデモの映像を見て「スゲー」と思っていたPS2版を購入。
マップ移動時にもロードが発生するし、そもそもセーブロード時間が長いので快適度が低いけど、グラフィックはPS2とは思えない画質だな。
スペキュラーが多用されているおかげか分からないけど、壁はバンプマッピングをかけたような凹凸感があるし、水面を移動すると波紋が出来てウネウネ波打つし、それでいてフレームレートもほぼ40〜60fps位出てるようで悪くない。
ただ、スプリンターセルの代表でもある「影の表現」は悪いな。カメラの角度変えると体に投影されていた影が突然消えたり、場所によってはライトがあるのに影そのものが無かったりする。
それにPC版やXbox版と違いマップ構成が大幅に変わり、一本道感や閉所感が増してしまったのは残念。
あと、敵が警戒時に現地語喋る仕様はどうにかならないものか。