遂にVista環境に移行

OS&ドライバのセットアップも終了して、新PCが完成しました。
ただ、ひとつトラブルが発生。何故かサウンドカードの「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」がノイズ音しか出てこない上ビデオの再生もぎこちない。色々と試行錯誤してみると、サウンドカードを挿してあるPCIIRQ(割り込み)番号をAutoではなく手動設定にすると、発生率がかなり軽減した。
ちなみにVista標準のベンチマーク「エクスペリエンス インデックス」は、
プロセッサ:5.7
メモリ:5.9
グラフィックス:5.9
ゲーム用グラフィックス:5.5
ハードディスク:5.7
という結果。
時間が無いのでエミュレータ関係とSteam系統のゲーム(Half-Life等)しか動作確認していないけど、とりあえず互換性には問題無さそう。
てか、動作が速くなったので凄く快適。前はAthlonXP 3000+ & GeForce4という環境だったので、Core 2 Duo E6850 & GeForce8600GTのマシンではゲームで大体2〜3倍近いフレームレートが出ている。
Windows2000やXPに比べて起動時間もかなり早くなっているけど、ちょっと起動時にHDDガリガリ鳴り過ぎなのは精神的にちょっと不安だな。