CPS3エミュレーター

カプコン製アーケード基板「CPS3」の暗号アルゴリズムが解析され、エミュレータ起動画面が公開されてから早2週間。
物凄い勢いで機能が実装されていき、ゲームが動くまでエミュレートできている。
Nebula's Homepageでテスト版のエミュレータが公開されているので遊んでみた。
とりあえず「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」を老ジョセフでストーリーモードクリアできるところまで確認。
半透明処理が実装されていなかったり、エミュなのでキーレスポンスが悪いことを除けば、ほぼ完成していると言ってよい再現度
ドリキャス版は本体壊れて売っちゃったし、PS版は完全移植とは程遠い出来だったので嬉しい。
しかしCPS1、CPS2基板と違ってCPS3基板は6タイトルしかゲームが無いのが悔やまれるな。そのうち3タイトルはバージョン違いなので、実質ストIIIジョジョウォーザードという状況。