GTAサンアンドレアスが届く

ずっと待っていたPC版GTAサンアンドレアス(asin:B0009IX7K8)が今日届きました!!
もうプレイした人もいると思うけど、早速プレイ感想。
噂どおり、グラフィック汚いのに重い!!!
AthlonXP3000+、メモリ1GB、GeForce4の環境で
解像度1024*768、32Bitカラー、描画距離MAX、エフェクトVery High、アンチエイリアスOFFの環境でやっているけど下手したらViceCityより汚い。
でもPS2版と比べたら画質は良くなっている。
PC版
http://www.gtagaming.com/image.x?img=/images/potd/200506/5489.jpg
PS2
http://www.hataraku-kuruma.com/img/oth/other200.jpg
昼と夜ではあるものの、PC版の方が明らかに遠くのビルも描画出来ている。
また影の表示もPS2版では、人や車の下に丸い影が表示されるだけだが、
PC版ではちゃんとした影の形になっており、電柱や電線の影が人の体と車の車体に映るなどかなり細かい表示になっている。


まだ始めたばかりなので新要素であまり遊んでいないが、とりあえず自転車乗れるのはいいね。
つーか、マップ広すぎてすぐ迷う。最初の街だけでViceCity全土くらいの広さだと思う。
こりゃ長く遊べるな。


そうそう、サウンドがオンボードの環境で音質が悪い&ゲーム自体起動しない人は、
コントロールパネルのサウンドからハードウェアアクセラレータを基本まで下げるといいかも。
GTAサンアンドレアスのサウンドシステムは何故かドルビーデジタル5.1Ch固定なので、
5.1Chに対応してない環境でやると不具合が発生しやすい。
自分の環境はオンボードサウンドだけど、音割れの不具合が発生していない。