フリーのFPS「Nexuiz」をプレイする

http://www.nexuiz.com/
http://www.4gamer.net/patch/demo/nexuiz/nexuiz.shtml


こんなものが登場していると気づき早速プレイ。内容は初代Quakeエンジンを大幅に改良した「Darkplaces」エンジンを使ったデスマッチのみのマルチプレイFPS
とりあえず、感想。
・自分の環境では、最高設定での動作は重すぎる。オプションのエフェクト設定で、ShadowとBloomオプションをOffにしてそこそこ快適になるくらい。
・いたって普通のデスマッチという感じのゲームプレイ。
・現在のところ、日本サーバは建っていないのでPing値の高い海外サーバでしかプレイできない。
・キャラクターのデザインが濃すぎる。
正直、フリーだからとりあえずプレイしてみる程度の出来です。数回プレイしたら飽きると思います。
今後どのように改良されていくか分かりませんが、上に書いた不満点が改良されればプレイしていくかも。


それはそうと、同じフリーで公開されている国産FPS「X operations」がマルチプレイ対応のテスト版を出しました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/