外人「日本は素晴らしい作品を生み出せるんだから、制作環境も素晴らしいんだよね?」

Steamでアニオタの中国人とフレンドになったのだが、少々困った質問をされてしまった。
どうやらその中国人、日12時間以上も勉強か仕事に費やす中国での生活に嫌気が差してアニメ大国の日本でアニメ関係の仕事をしたいとの事なのだが、どう考えてもアニメ関係の仕事はそのくらいかそれ以上にキツイ仕事となるのが目に見えてる。
仕方ないので「アニメの仕事は給料安いし激務だよ」と返答しておいたけど、今度は「それじゃあ、何でそんな環境なのに日本のアニメは素晴らしい作品ばかりが生みあがるの?」と質問されてしまった。素晴らしい作品が生みあがるのだから、さぞや制作環境も素晴らしいのだろうという当然の考えだろう。だが、現実は違う。言葉につまって「アニメ関係の仕事をしたことがないので、詳しいことは知らない」と更に返答しておいたけど「一部、中国や韓国の下請けに投げてるんだよ」って言っておけばよかったかな。


漫画・アニメ・ゲームだけの話ではなく、コンテンツと呼ばれる物全般に「日本はこれからコンテンツ大国になります」とお偉いさんが豪語したとき、外人から「ならば何故大半の日本人は作り手になりたがらないのですか?」と質問されたらどう回答するのかな?実際に外人から直接質問されてみて思った。