こんな調子でいいわけ?明治公園反原発デモ

Commentarius Saevus
デモに参加している人は差別しているっていう意識は全く持ってないだろうし、仮に脱原発した際にどういったメリット・デメリットも考えない、今まで原発が推し進められてきた理由も陰謀・利権だと勝手に妄想する。ただなんとなく放射能は嫌(でも放射能がどういったものかは知らない)だから脱原発
そして、そんな知識も無いまま原発推進派と話をすれば、問題点をどんどん指摘されて反論できなくなるか逆ギレして議論から逃げるなんて事になる。
これじゃ脱原発なんて進む訳ない罠。

無料版Portal、やっぱり20日過ぎてもプレイ可能でした

パズル作成の教育用に20日まで無料配布されていた「Portal」。既に配布期間は過ぎて、Steamのストアページからも購入ボタンしかない状態になってしまったけど、無料版Portalを登録した副Steamアカウントで今日ゲームを起動してみたら、やはり問題なくプレイが可能でした。MODやカスタムマップ類ももちろん起動可能。



ちなみに、購入履歴からは「Learning with Portals」という表記で購入方法は無料サービス扱い。

Xbox360 ギアーズ・オブ・ウォー3の暴力規制問題

2chのスレ見るとお通夜状態になっちゃっているようで。
どうやらアジア版買おうが北米版買おうが、日本のXbox360本体(Liveアカウント?)で動かすと強制的に暴力表現が規制されたバージョンになってしまうとか。もちろんゲーム中の音声字幕は英語のまま。単純にグロ表現が無くなるとかいうレベルならまだしも、それがゲームの爽快感を大きく作用したり、更にはゲームシステムに組み込まれた機能まで削られる状態になってしまうんだから、開発者が本来想定していたゲームそのものを遊びたかったゲーマーにとってはたまったもんじゃない。


この手の問題は既にPCゲーマーならリージョン規制という名の理不尽な排除によって何度も味わってきているけど、ユーザー数も圧倒的に多く低年齢層でも入手しやすいと思われるコンソールの方がリージョン規制が緩いなんていう状況がずっと続く訳が無いとは思っていた。
暴力や性表現の規制にウルサイ団体様からの対応をしないといけないし、日本語版の売上に響くので規制せざるしかない状態になってしまう。
コンソールでも今後ダウンロード販売やネットワーク認証が普及していけば、更に規制は厳しくなっていくのは避けられないだろう。

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】